美しい所作は愛おしい人へのプレゼント

所作が乱れてしまう原因に、脱ぎにくい靴を履いてきてしまって、玄関でモタつくとそばにいる人は、にこやかにしていてもイライラしてしまいます。

バックの奥底から、ゴソゴソ探している姿はカッコ悪いですね。

また高級レストランや料亭そして茶室で大ぶりの指輪が、食器やお道具にカチカチ当たると、教養のない人と思われてしまいます。

…感性の鋭い人はそういう自分に対してイライラしてしまいます。

茶道ではそのようなことが起こらないようにお稽古をします。

お稽古では生徒さんが気づかない動作を、少し修正させるだけで大分違ってきます。

やはり自己流ではなくその道のプロから教わった方が、しっかりした所作が身について、どこへ行っても、どんな高級な接待を受けても輝くのです。

美しい所作は何よりも、愛おしい人へのプレゼントになります。

美しい所作を通してお相手を引き立たせることができるからです。

また着物は大変機能的な衣装です。

だから着物を着られる女性が、美しい所作でないと笑われてしまいます。

美しい着物を着こなせるためには、美しい所作を身につけて、さらには美しい大和言葉を使えたら、ビジネスの場では交渉を成立させてしまうでしょう。

美しい所作では余計なことに気を散らさないで、目の前のことに集中できたときスマートな動きを演出できます。

女性にとってのおしゃれは、機能的かつムダの少ない美しい動きでアクションだけでなく身につけるものにも気を配りをして、美しい所作を相手にプレゼントしたいですね !(^^)!

2019年10月22日